こんにちは。

P4G夏祭り2014がいい感じに盛り上がってるところで、予告してから一切手をつけてなかった俺的ペルソナ全書を作っていきたいと思います。

タイトルで、「あれ?1体ずつ紹介するん?」と思った方も多いかと思います。
私も計画当初はアルカナ毎に一気に紹介しようかと思ったのですが、一体毎の紹介出来る量も増え、レシピを考えついた順に公開出来ると言う点から一体ずつの紹介とさせていただいきます。 


第一回は、いきなりこの方、ルシファーさんです。
以前、twitterでレシピを上げたのですが、そのまま闇に葬るのも惜しいと思い、ブログに公開しようと思います。



ルシファー アルカナ:審判 LV93 物理耐性・光弱点・闇無効  継承相性:氷結

習得スキル
・ブフダイン(初期)
・ブレイブザッパー(初期)
・コンセントレイト(初期)
・氷結ハイブースタ (94)
・魔術の素養(95)
・光反射(96)
・電撃吸収(98)
・勝利の雄叫び(99) 

合体例
アナンタ×ミカエル×メタトロン×サタン×トランぺッター×アヌビス

(考察)
審判のコミュMAXで解禁されるペルソナ。初期LVは全ペルソナ中トップ
LVが高いだけの事はあり、ステータスは高い。が、魅力はそれだけ。

習得スキルは便利なものは数多く揃っているものの、戦闘には向いていない。
全体攻撃スキルが無いため、継承やスキルカードによる強化が必須になっている。

そして何より耐性がよろしくない。終盤でこの耐性は脆弱すぎる。
ちなみにこの耐性は、なんとイザナギと同じレベル。(あっちは電撃耐性、疾風弱点、闇無効)

自力で弱点は克服するものの、4属性魔法対策はお留守になっている。電撃吸収?閣下の習得スキルを活かしたいなら、スキルカード抽出が終わったら捨ててください。理由は後述。

追い討ちをかけるようだが、合体素材の殆どはアルカナ審判という作りにくいペルソナばかりだし、その素材の方が優秀な固有スキルを所持し、素材にするのは非常に惜しい。
その挙げ句、作ったあとの性能がこれでは…。 

このように結構ガッカリなのだが、習得スキルが戦闘に向いてないだけでスキル自体が弱小という訳ではない。 

合体次第では十分前線で戦える。習得スキル上、閣下のイメージを壊さないスキル構成は物理型か氷結型になるでしょう。
それでは合体例を見ていきましょう。


氷結特化型閣下レシピ ニーズホッグ(氷結ブースタ)×スザク×ケツァルカトル=ロキ ロキ(氷結ブースタ・マハブフダイン)×パピルサグ×ホクトセイクン=アヌビス フツヌシ(アリ・ダンス)×アリラト×ジーク=サタン 上記2素材含む6身合体で完成。(上記4スキルとメタトロンから氷結反射を継承。)

2014-07-08-162344
氷結属性攻撃に特化したルシファー。 
Wブースタ搭載で、攻撃力は申し分無い。
反射対策に氷結反射を入れる。そうする事で、枠の都合上、電撃吸収は捨てる事になる。

物理特化型閣下レシピ サンダルフォン(アグネス)×ギリメカラ=スイキ マーラ(物理吸収)×クロト=キンキ 上記スイキ×上記キンキ=ジャターユ フツヌシ(アリ・ダンス・チャージ・武道)×ベリアル×上記ジャターユ=サタン 上記サタンを含む6身合体で完成。
2014-07-08-192840
物理攻撃に特化した閣下。氷結特化との違いは、物理吸収を入れた事とブースタが無い分チャージと武道の心得を入れたところ。
チャージのおかげで、物理が効く相手なら大体これ一体で戦えるようになっている。この場合も、物理を無効化したいため、電撃吸収はリストラ。

これらのルシファーさんは勝利の雄叫びを習得していますが、癒しの波動・元気の歌SPが強いので、そんなに雄叫びの恩恵を受けません。ボス戦だと魔術の素養の方が相性がいいです。虚ろの森で使いたい場合やイメージ的に雄叫びがいい等、理由がある方以外は魔術の素養の方がいいかと思われます。

スキルカード無しでも耐性を除けば十分戦えるルシファーさん、皆さんも作成してみてください!!
さて、今回は以上です。
ありがとうございました。 
このエントリーをはてなブックマークに追加